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会社のこと役員変更

費用(報酬)

基本報酬
23,000円(税抜)~
登記簿謄本
1,000円/1通
戸籍謄本・住民票等
1,000円/1通
(ご自身で取得された場合にはかかりません。)
  • 上記費用は税抜です。
  • 役員の変更の内容により難易度が異なりますので、事前に無料でお見積もりをいたします。

費用(実費)

登録免許税(本店)
10,000円
(資本金の額が1億円を超えている会社では30,000円)
登録免許税(支店)
6,000円
(資本金の額が1億円を超えている会社では9,000円)
登記情報
337円/1通
登記簿謄本
480円/1通
戸籍謄本・住民票等
概ね200円~750円/1通

役員変更手続が必要な場面

①役員が重任・就任・退任等をしたとき
役員(代表取締役・取締役・監査役等)が、任期満了による退任・辞任・死亡・新たなに就任した場合などに登記が必要となります。
②役員に氏名・住所変更があったとき
役員(代表取締役・取締役・監査役等)が、婚姻による氏名変更や、転居による住所変更があった場合などに登記が必要となります。

役員変更登記は、登記事項に変更が生じた後、2週間以内に申請しなければなりません。
特に忘れやすいのが、「役員の任期満了に伴う重任登記手続き」と「代表取締役の住所が変わった場合の住所変更登記」です。
この登記を申請をわすれた場合、登記を懈怠したものとして、代表取締役個人に対して、百万円以下の過料が処せられる場合があるので、ご注意ください。

役員変更(重任の場合)の手順

役員を選任・選定
  • 取締役…株主総会で選任
  • 代表取締役(取締役会あり)…取締役会で選定
  • 代表取締役(取締役会なし)…取締役の決定、または株主総会または定款(定款の規定による。)
  • 監査役…株主総会で選任
就任承諾
選任・選定された役員は、就任を承諾して初めて役員となります。
登記申請
司法書士が、役員変更の登記を申請いたします。1週間前後で登記が完了します。

登記に必要な書類

  • 株主総会議事録
  • 取締役会議事録
  • 取締役の一致を証する書面
  • 辞任届
  • 就任承諾書
  • 個人の印鑑証明書
  • 個人の住民票
  • 死亡したことのわかる書面
  • 住所(氏名)が変更されたことがわかる書面

ケースによって必要な書類が変わってきますので、お詳しくはお問い合わせ下さい。

当事務所にご依頼を頂ければ、上記書類を全て作成いたします。

  • 官公庁発行のものを除く
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・司法書士 武田圭史
会員番号0852番
簡裁訴訟代理関係業務認定
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